読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カゴメまろのケロケロ雑記

東方とポケモンと科学の雑談が多いブログ

9月号の鈴奈庵の感想

先週発売のコンプエース9月号掲載の東方鈴奈庵第30話「牛の首は何処にあるのか」前編の感想と考察擬きです。

あらずじ

里の子供たちにいつも通りの平和な読み聞かせをしていた小鈴はその中にいた兄妹から『聞いただけで死ぬ都市伝説』の存在を聞かされる。彼らに「そんな話は知らない」と話して帰した小鈴だったが、内心心配で店の本で調べに耽っていた。そこへ飴を舐めてる魔理沙がやってきて、都市伝説の具現化を恐れた魔理沙が博麗神社の霊夢に話をする。その話を危険視した霊夢魔理沙とともに里に足を運ぶと『噂を知らない3人以上の人に広めれば死なない』という不幸の手紙属性が追加されていた。話の内容が不明なのでどうしたことかと話しているとなんと頭が牛の怪物を目撃した人が現れる。霊夢が噂を相殺しようとする中、騒ぎに気付いて小鈴が牛の首関連の本を見せるために魔理沙を鈴奈庵へと誘ったのであった。

毎度の事ながらページ数が少なく予想もつかない前編でしたww

考察(?)

「牛の首」に関してはWikipediaで読んだ知識しかないんですが、これを見るにその話は実在しないんでしょうね。
なので問題はその話がオカルト効果で具現化してしまう可能性。神主が無闇に里の人間を死なせるような話を書くとは思えないので後編でも実被害はないと思いますし。
という話にまず扉絵のアオリ文

あと、霊夢がその噂を聞いたとき、想像した「生きてない人や死なない人」の中に亡霊や怨霊の幽々子・屠自古とコマ割りで妹紅が。妹紅は蓬莱の薬の事もあるから紺珠伝との関係を考えてしまいますね。

第4巻表紙問題

表紙は阿求らしいです。何故親分じゃないんじゃ・・・。
でも果たして本当に阿求なんでしょうか。そりゃあ9月号のP81のグレースケール阿求を見れば阿求だと思うけど、でもP520の1ページをフルに使ったグレースケール絵は何なんでしょう? 参考までにコンプエース1月号のP556を見ると、同じようにフルページのグレースケールですがこっちは限定版の表紙だったので、集合絵の可能性もあると思います。(そうだったら今後もずっと集合絵の可能性が高くてマミゾウさんは表紙になれないけど)すぐに分かることですけどね。
f:id:super-maro-rpg:20150730105348j:plain↑阿求だと言われる根拠f:id:super-maro-rpg:20150730105438j:plain↑俺が集合絵だと思ったやつ*1f:id:super-maro-rpg:20150727105348j:plain↑その根拠

*1:発売前なのに発売中と書かれるのはお約束ですねwww