カゴメまろのケロケロ雑記

東方とポケモンと科学の雑談が多いブログ

岩田社長・・・。

二日前の2015年7月11日に任天堂岩田聡社長が亡くなられたそうです。それも享年55歳と若すぎる年齢です。「胆管腫瘍」という癌だによるものだったと聞きました。
俺は岩田さんが世に送り出したゲームソフトはそこまで触れる機会はなかったんですが、今までプレイしたゲームは東方を除いて全て任天堂ハードで、中でも岩田社長時代に発売されたものでもDSLiteDSiDSiLL3DS、3DSLL、WiiWiiUと多くの機種に触れてきたと思っています。そして岩田社長といえば何よりニンテンドーダイレクトの「直接!」ですね。最近は殆ど見てなくて最後に見たのは最近のE3出典映像でしたが、それでも何度も見てたので弱くない親しみがありました。
前にネットサーフィンしててどこかで「任天堂の救世主」だって書かれてるのを思い出すと、任天堂、引いてはゲーム業界はとても惜しい人を亡くしたと思います。
衷心よりお悔やみを申し上げます。

代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)(PDFファイル)