カゴメまろのケロケロ雑記

東方とポケモンと科学の雑談が多いブログ

最近気になってるゲームの話

ポケダン

最近までほぼポケモンやってなかったけど実は「本編よりもポケダンが好き勢(仮)」の端くれなので気になります。パッケージの画風が既に俺の好きなポケダンですし。それに全ポケモン出るらしいですしね。

Splatoon

これもめっちゃ気になります。発売が5/28で今が6/19だから発売から20日くらい経ってるのに未だにTwitterでトレンド入りしてるのを見ます。「Miiverseやってたからって」のもあるでしょうけど発売前からかなり期待されてて、発売後もその期待に応えられるだけのクオリティだったみたいですし。

マリオメーカー

Splatoon同様に前から気になってたけど、先日のE3用の映像見てやってみたくなりました。特に、俺は初めてやったマリオのゲームがマリオワールドなのでそのコース作ってみたい。…が、実は現在うちのGAMEPADは誰かがアイスをスピルして放置してたせいでボタンが常時上に入力されてる状態なので、やるためにはGAMEPADごと買わにゃいかんという…。保証書とか修理依頼書は親に捨てられてるしね。

東方柑珠伝

コミケのカタログは基本的に当日に会場か虎さんで買うことにしてるのでWeb版の情報なんですが、今回の上海アリス幻樂団サークルカット霊夢ゆかりんのスキマみたいです。スキマだからってゆかりん出るかは知らないけど柑珠伝は月の話なので儚月抄読んでると出なきゃおかしいレベルだと思います。


H/K
最近オメガルビーで再燃焼してます。主に秘密基地の旗集めですが。3DSとROMがもう1セットあればものの30分でプラチナフラッグにできるらしいんですけど、現在460本ジャストなのであと40本でゴールドですね。1000本とかやる気湧くわけないし、ガブリアスナイトなんてゴミは必要ないのでゴールドで満足なんですが、とにかく今やってます。あとはきのみ育てたりパルレしたりコンテストしたりとか。
きのみはXYで交配してアッキやタラプつくる所まで行きました。因みに、特に嬉しかったのがチイラです。BW2でもアベニューの友達に恵まれなかったので、今までずっとRSEマボロシ島でしか手に入らない超希少なイメージだったので。
パルレはXYでは難しくてできなかったぱったんパズルを15枚以上完成させて冬のフルデコポフレを手に入れられるレベルまで腕を磨きました。磨いてしまえば3種類のミニゲームの中で一番楽な気すらします。(個人的に一番面倒なのはねらってヘッドです。)
コンテストは2,3日やってないんですが、美術館の低画質な写真肖像画。を埋めてガラスのオブジェを貰うくらいにはやりました。ここまでできたのはコンディションがなくなって毛艶を正五角形…じゃなくて☆型まで気兼ねなく上げられるようになったからです。かっこよさが最大手前で止まってるのにブロマイドリボン付きのあの今は亡きスバメちゃん*1が聞いたら喜ぶだろうなぁ…。
因みに図鑑の方もホウエン図鑑の見つけた数を211にしてまるいおまもりを手にい入れる所までやりました。

P.S.


上は俺(シグマぬい)の基地のQRコードです。
多分シングルでモウロさん卒塔婆さんと戦えると思います。NNは表示されないけど是非レベルブレイカー使って全力で戦ってみてください。NNで誰だかわかる人は数人しかいないけど1人でも戦ってくれると嬉しいです。場所は115ばんどうろの流星の滝出口のすぐ右です。
あと最後にもうひとつ蛇足。「シグマぬい」の由来は「カゴメまろ」みたいにカナかな混じりの名前にしたかったので、パッチールの「シグマ」とSSQのカメ子につけた「ぬい」を連結してこうなりました*2

それでは。

*1:バグで違うポケモンに変わって消えました(泣

*2:蟲師のぬいとは関係ない