
カゴメまろのケロケロ雑記

東方とポケモンと科学の雑談が多いブログ

依姫と神霊と八百万の神について考察

はじめに

今日の記事は神霊と八百万の神の話ですが、東方で神が関係する東方求聞史紀東方求聞口授東方儚月抄東方風神録の知識と多少の日本神話*1の知識がないと意味がわからないと思うのでそういう方はどうぞプリーズカムバック*2してください。まず、東方の世界の神には2種類いて、それがこの神霊と八百万の神です。以下、それぞれの特徴を箇条書きで書きます。

  • 神霊
    • 亡霊の内で神として崇められているもの
    • 生きたまま神になったもの
    • 巫女が声を聞ける神
    • 忘れられても死なないが消滅する
    • 神社に祀られる事が多い神(カゴメまろ独自の解釈*3
    • 八坂神奈子八咫烏
  • 八百万の神
    • 姿形がなく会話もできない
    • あらゆる物体の名前をつけられる前の状態
    • 名前をつけられると自我を持てる
    • 壊されたり使われないでいるとへそを曲げて付喪神になる
    • 洩矢諏訪子

本題

依姫が降ろせる神は神霊なのか八百万の神なのか

数週間前にYahoo知恵袋こういう投稿を見付けました

質問:東方の綿月依姫八百万の神を降ろすことができますが。
   八坂神奈子洩矢諏訪子も降ろせるのでしょうか。
回答:神奈子は八百万の神ではないので無理でしょうけど諏訪子
   はできると思います。

はじめは八百万の神なら秋姉妹とかも降ろせるのかな?って思ったんですが、調べるうちに質問自体が違っている可能性に気付きました。「神霊の依り憑く月の姫」って二つ名です。
質問が「八百万の神」前提だったので気付かなかったんですが、これを見ると八百万ではなく神霊だったみたいです。多分「私には八百万の技がある」ってセリフが脳内で「八百万の神の技」に変換されたんでしょうけど。

秋姉妹は神霊なのか八百万の神なのか

確証はありませんが、神霊だと考えられます。
根拠は八百万の神であるとする主張は秋姉妹の登場する風神録1面のサブタイトルが「八百万の秋の神」で「八百万の神の中でも秋を象徴する神*4」と取れることですが、求聞口授の静葉の項で「秋以外の季節は、やもすれば消えてしまう程信仰が低い」って記述が神霊の「忘れられても死なないが消滅する」って特徴に合致するし、神奈子のセリフ「神社を持たないような野良神様はほとんど妖怪と化しています」も秋姉妹が神社に祀られるタイプの神様だけど商売敵が多くて持てないでいるだけの神霊って取れるので神霊だと考えられます。因みに穣子のテーマの「稲田姫様に叱られるから」の稲田姫は依姫が降ろした祇園様(スサノオ)の妃であるから同様に神霊って考えられるけど、曲名は「ヴワル魔法図書館」がパチュリーの大図書館の名前じゃないって前例があるのであてになりません。なので、上に書いた秋姉妹も降ろせるかって問いの答えは降ろせるだと考えます。

諏訪子は何故八百万の神なのか

答えはわかりません(え
ただ、諏訪子は八百万の神の中でも例外的な神ではあると思う。何故なら、求聞史紀で云われてる特徴に1つも当てはまらないから。まず物体じゃないし。でも強いて言うなら、早苗が神道における信仰対象の神奈子のことはよく知ってたけど八百万の神神道の信仰対象ではないからなのか諏訪子のことはよく知らなかった点。
それに、何故か神社を持っている点。早苗が神奈子や諏訪子のために信仰を集めている時点で守矢神社はこの二柱を祀っていることになるし、元は諏訪大社に祀られていた神なので当然神社を持っていたことになる。なのに求聞史紀にも求聞口授にも八百万の神と神社や巫女を結びつける記述は一切ない。なので謎。そもそも東方の世界ではどういう系統の神が八百万の神で神霊なのか不明なんですよね。神奈子みたいな天皇が作った中央神話の神が神霊でその地方にで自発的に発生した諏訪子みたいな土着神話の神が八百万の神みたいなはっきりした区別の仕方を知りたいです。(この考えなら他の神も分類できるんだけど)

おわりに

関係ないけどとりあえず東方に登場する神または神格持ちのキャラと根拠を並べてみる
キャラ名 神格 根拠
鍵山雛 厄神 東方風神録
東風谷早苗 現人神 東方風神録
霊烏路空 八咫烏 東方求聞口授
寅丸星 毘沙門天 求聞口授で神奈子曰く「神道における神そのもの」
水江浦島子 筒川大明神 儚月抄で神社を持ってると書かれた
因幡てゐ 白兎神 非想天則で諏訪子が永遠亭に神が複数いるようなことを言ってるので元ネタ的に恐らく永琳とてゐ*5
八意永琳 八意思兼神 てゐと同様
二ッ岩マミゾウ 二ッ岩大明神 深秘録でオカルトボールがなくても結界を越えられると豪語するほどの実力者なので神格があってもおかしくない
小野塚小町 死神 東方花映塚
四季映姫・ヤマザナドゥ 閻魔 東方花映塚
水鬼鬼神長 鬼神 東方茨歌仙
神綺 (魔界の創造神) 東方怪綺談*6
木花咲耶姫 木花咲耶姫 東方儚月抄
石長姫 石長姫 東方儚月抄
鈴仙・優曇華院・イナバ 玉兎 金烏(八咫烏)が神霊なら玉兎もという発想
レイセン 玉兎 うどんと同様
清蘭 玉兎 うどんと同様
鈴瑚 玉兎 うどんと同様
綿月豊姫 豊玉姫 永琳の血縁者
綿月依姫 玉依姫 豊姫と同様
嫦娥 嫦娥 中国神話の神
龍神 龍神 東方求聞史記*7
道祖神 道祖神 東方茨歌仙*8

住吉三神儚月抄で依姫や霊夢が召喚した神降ろしの神霊などは除外。式神?何それ美味しいの?

毘沙門天や地獄の関係者は明らかに神というか仏だけど、日本には神仏習合神道にも同様の考えがあるので載せました。因みに依姫が降ろした祇園様は日本の神道では須佐之男尊って呼ばれてるけど、元ネタはインドの神である牛頭天王(ごずてんのう)が中国や朝鮮で道教儒教の影響を受けた上に日本の神仏習合須佐之男尊と混ざったハイブリット神です。仏教では薬師如来とも言われるとか。それから、霊烏路空(が宿してる神霊)、木花咲耶姫、石長姫、八意永琳、綿月姉妹、水江浦嶋子は依姫が降ろした神と中央神話で血縁関係にあるので同じく神霊の可能性があります(八咫烏は求聞口授で公式に神霊と言われてる)が、他は何も言われていないので不明です。

以上、後半論点がずれてまとまらなかったけど神霊と八百万の神考察を終えます。稚拙でまとまりのない文章でしたが、ここまで読んでくださった方がいたらありがとうございました。2週間以上悩んでたものを漸くひとつの記事にできたのでスッキリしました!

※参考元:東方求聞史記東方求聞口授東方儚月抄(漫画/小説/四コマ)、東方茨歌仙東方風神録東方非想天則東方神霊廟、東方深秘録、東方元ネタWiki広辞苑Wikipedia

*1:以下、『中央神話』と呼称

*2:鈴奈庵ネタ

*3:求聞史紀でも求聞口授でも神や神社について言及されているのはいずれも神霊だし、鈴奈庵「狐狗狸さんは桜と共に散りぬ」では巫女である霊夢ウィジャボードに降霊させたのも神霊なので

*4:実際は「神はたくさんいて秋に限っても八百万いる」というような意味合い

*5:http://file.onnel.game-ss.com/Img/1267699659/
  こちらがそのセリフ↑

*6:神主の完全な創作なので神霊でも八百万の神でもないと思われる

*7:龍は幻想郷の最高神

*8:霊夢が声を聞いているので神霊かも