カゴメまろのケロケロ雑記

東方とポケモンと科学の雑談が多いブログ

怪我の功名・・・?

今日は部活で中和滴定を行いました。そこで、濃度が未知の塩酸を作った際に誤って薄めていない濃塩酸を使おうとしてしまい白煙か立つ事故を起こしてしまったんですが、その際に塩酸に加えていたフェノールフタレイン液が「酸性なのにどういうわけかピンク色に染まっていた」事に気付きました。その時は塩化水素の臭いがキツかったので写真を撮る間もなく中和してしまったんですが、中和の最中に塩基性になった時もしっかり色が変わったのでフェノールフタレイン自体は反応はしていなかったみたいなんですが、ならどうして酸性で色が付いたんでしょうかね、謎です。