
カゴメまろのケロケロ雑記

東方とポケモンと科学の雑談が多いブログ

食物連鎖の頂点でないということ

言うまでもないですけど、人間って食物連鎖の頂点にいるじゃないですか。
さらに、世界一安全って言われてる日本の人たちは基本的に餓死するかもしれないなんて考えた事すらないでしょう?
(ちょっと食べなかったくらいで腹減って死にそうとか言ったりするけど)


しかし、世界史や生物の授業で習ったようにそれは人間だけの特異な物で、基本的に動物は皆満足にご飯を食べられないのが普通なんですよね。


何でこんな事話すかって言うと、最近毎晩うちの近くで野良猫が情けない声で鳴くんですよ。
きっと餓死しそうな程お腹がすいているんだと思う。


そんなのが近くにいるというのに、餌をあげて懐かれると厄介だからってんで俺も含めてそれを見過ごすしかない人間はどうかと思う。
元を糺せば、自然をコンクリートジャングルに変えたのは人間なんだし。


今も聞こえてくるんですけど鳴き声があまりにも可愛そうだから昼間にゴミ袋でも漁って何とか食い繋いで欲しい。生きろ!!