
カゴメまろのケロケロ雑記

東方とポケモンと科学の雑談が多いブログ

ベテルギウスに超新星爆発の兆し

オリオン座のα星ベテルギウスに超新星爆発の兆しが見られるらしいという事は以前から知っていたんですが、ISON彗星による天文ブームのせいか、最近はこの話もよく耳や目にします。


因みに、地球からベテルギウスまでは約450光年あるので、今見えているベテルギウスは約450年前のものです。


それから、俺は知らなかったんですがベテルギウスが爆発したら地球に有害な宇宙線(γ線)が降り注いで最悪地球は終るらしいんですね。その可能性は低いらしいですが。


あと、ベテルギウスが爆発したら暫く夜は月が二つあるような状態になるみたいです。