カゴメまろのケロケロ雑記

東方とポケモンと科学の雑談が多いブログ

ホットケーキ

 こんばんは。マロです。
 今日は部活動見学だったので、
 学校がありました。

 見学があったから
 地学室(部室)の扉を全開にして
 携帯見つかるかハラハラしながら
 活動してたんですが、
 地学室は4階で行くのが面倒だから
 一人しか来なかったっていうww

 で、今日は何やったかって言うと
 化学的なホットケーキを作りました。

 ホットケーキに使うベーキングパウダーは
 炭酸水素ナトリウムNaHCO₃という物質で、
 それを熱分解で水蒸気H₂Oと
 二酸化炭素CO₂に分解して、

 それに摩り下ろした紫芋を混ぜて
 レモン汁に含まれる何かをかけると
 紫芋に含まれるアントシアニン(色素)
 が反応してピンクになり、
 ピンクのホットケーキになるというものらしい。

 反応式で書くと
 2NaHCO₃→Na₂CO₃+H₂O+CO₂
 先生がもっと詳しく解説してたけど、
 食うことに目が行ってたので
 これしか覚えてませんw

 詳しく知りたい人はパソコンで
 「炭酸水素ナトリウムの熱分解」と
 「紫芋のpH実験」等を検索するか、
 そういうのに詳しい
 理科や化学の先生に聞いてみるのが
 手っ取り早いです。
 ※今回は同時にやったけど
 これらは別の実験です。

 あと、味は、テーマが「化学的に」で
 砂糖やシロップを加えなかったので
 正直美味しくはなかった。

 H/K
 明日は十月七日、
 「そーなのかーの日」です。
 なんかるみゃに
 まつわるメモ(内容未定)を
 投稿するつもりです。